FX初心者の口座選び

2週間前から取引を始めたFX。
先ずはサポートが充実していて失敗の少なそうな国内取引所で口座を開設したいと思い口座開設してみました。
決め手は小ロット取引が可能なので、負けても損失が少ないこと。
これはとても大事なことだと思います。

FXを始めたらいきなり勝つ訳でもないし、デモトレードばかりやっていても本番で勝てるようになる訳ではないと私は思っています。

なぜデモトレードで勝てないか?
これについては、私なりの独自の理論があります。
先ずデモトレードは、資金100万円からスタートすることが多いと思いますが、実際のトレードで100万円入金して始める人がどれくらいいるのでしょうか?
少なくとも私は100万円スタートではありませんでした。

デモは自腹ではないのでレバレッジも含め大胆な取引が出来ます。負けても懐が痛むことがないですからね。ところが実際の取引では人間はもっと慎重になります。
ということは、取引する時の精神状態がお同じではないということです。
精神状態が違うデモ取引を長い期間やって勝てたとしても、実際の取引とは取引タイミングも約定タイミングも微妙に違って来るというマインドの問題がある訳です。

そこで私は1000ロットから取引できる国内FX取引所を選びました。
パソコンに張り付いていなくてもスマホさえあれば、場所を選ばず取引できるのもポイントが高いなと思いました。便利な世の中になったものです。

入門編として手軽なのと、口座開設がスマホで簡単に出来た点が今現在使っている理由です。

 

画面は私がFX取引を行う場合、パソコンで画面を見ながらスマホで取引というパターンが多いので、パソコンでチェックしているバタフライチャートになります。

これを見ながらMP4の画面をパソコンに表示し、チャート分析をするという流れです。
取引ポイントが決まったら、スマホで注文を出します。

まだなかなか勝てませんが、勉強を重ねて勝率を上げて行きたいと思っています。

小ロットで取引できる国内取引所

●MATSUI FX(松井証券)